締め切り駆動開発

チラシの裏です.日記代わりに研究や趣味や日常のことを書きます.

筆者のこと(under construction)

筆者の自己紹介的なことを書いておくつもりです(2020/04/01 現在).

わたし自身のこと

  • 情報系の博士後期課程1年(D1)です.
  • 学振特別研究員DC1です.

興味があること

けんきうのこと

  • 大学院では機械学習の研究をしています.
    • 解釈可能性や説明可能性,公平性など怪しいトピックに興味があります.
    • モデルは決定木や決定木アンサンブル(ランダムフォレスト・勾配ブースティング)が好きです.
  • 道具としては,離散最適化手法・アルゴリズムをよく使います.
    • 最もよく使うのは整数線形計画法です.
    • 数理計画ソルバはCPLEXを使っています(アカデミック版が無償で使えるので...).
  • 使用言語はPythonLaTeXです.
    • 最近少しずつCを勉強し直しています.

しゅみのこと

  • 写真を撮ることが好きです.映像製作も好きです.
    • 愛機は SONY α7II です.学部3年のときにバイト代を貯めて中古で買いました.
    • 高校時代は放送局でテレビドラマを撮っていました.大学でも放送サークルや映画研究会で映像製作をしていました.
  • コーヒーが好きです.お酒も好きです.
  • PROGLUTIONからUVERworldが好きです.
  • ガンダムがきっかけでオタクになりました.WとSEED,AOZが好きです.プラモデルも作ります(積みプラから目を逸らしながら)
  • 北条加蓮さん担当Pです.渕上舞さんを応援しています.
  • SAGA PLANETS作品が好きです.
  • ねこが好きです.

f:id:kelicht:20200411231509j:plain
よく行く猫カフェにおける推しの圓(えん)さん.

きっかけ

  • 先人たちのD進やら就職やら学振やらに関する記事に大変お世話になった.
  • そういう先人たちの趣味の記事を読むのも好きだった.
  • ...ので,自分もそういうことをやってみようと思った.
  • あとは,情報発信をする練習をしたかった(某iitaは雲行きがアレだったので...)